人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中の出会い



真夜中の1時過ぎのこと。






真夜中の出会い_a0337714_1415218.jpg

ゴミ出しのため玄関の扉を開けたら、頭上でバタバタと何かが羽ばたいた。

思わず身体がすくんだけど、
冷静になってそれが何かと見てみたら、






真夜中の出会い_a0337714_14151581.jpg

渡ってきたばかりの冬鳥・・・ジョウビタキ(♀)。

毎冬3月頃の渡り去る前にしか来てくれない冬鳥さんに、
こんな形で今 出会うとは .. 。
(思わずカメラをとりに戻ったという ^^;)






真夜中の出会い_a0337714_14152883.jpg

この空間から外に出れない様子。


頭を天井に打ち付けてバタバタと羽ばたいているので、
このままでは危険と思い、
竹の棒を止り木代わりに渡してみた。






真夜中の出会い_a0337714_14154088.jpg

わずか1cm程の扉の縁につかまって必死。





真夜中の出会い_a0337714_14155139.jpg

ヒトの存在に冷静さを失っているようなので、


柱の陰に隠れてみた。










真夜中の出会い_a0337714_1416213.jpg

少し落ち着いたかな?

まだハーハーしてる様子。










真夜中の出会い_a0337714_14161628.jpg

少し落ち着いたみたい。










しばらくしたら飛んでいくべき方向がわかったようで、
「カッ.. カッ.. 」という鳴声と共に東の夜空へ飛んでった。


やれやれ、一安心。

でもこんな真夜中に飛んでって、大丈夫なのかな?




ポチッとね!





その夜は、
このコのことが気になって、

3時過ぎまで眠れなんだ。^^;






【 2015年11月10日撮影 】
****************************************
いつもありがとうございます!
応援ポチっとよろしくお願いします!